今の自分からSHIFTする。

昨日は 

 

*  脱原発の北海道のキリスト系のネットワークのお話し合いに参加。

*   福島から避難してきた飛澤さんと会う。

*  それでも運命にYESという。+葉田乙太 講演会。

 

というスケジュールでした。

北海道のキリスト者の方々のネットワークで

今下北半島のスタディツアーがあり

その説明会を聴きに行きました!

 

新しいネットワークが出来ていきそうです。

江別でも、藤井先生が地域の方と大学生をつなぐ

グループを作ってくださり、自分も未来に向けて

まずは一歩を踏み出したいと思ってます。

 

さらに後輩はこんな意見もくれた。

脱原発ってナンセンスじゃない?

原発止めることだけじゃなくない?みたいな。

俺はその先のVision持つことが大切だと思うから!

もっとポジティブな矢印にしていきたいみたいな^^

なんかいい意見だった!!

 

 

 

飛澤さんと会って北海道には3000人の避難者がいることがわかった。

でもその3000人がわからない。東区には避難者の方が

集まれる場所を作ったけど誰も来ない。

今は支援者も不安になっている。と言っていた。

そして、外に出ない避難者の方はとても苦しんでいる。

自分も、周りと合わなかった時

こんなんなら地元で放射能浴びてるほうがましだと

口走ったことがあると言っていた。

 

福島に帰る避難者が後を絶たない。

いろいろと心配要素がたくさん。

でも活動団体と避難者を繋げられたらいい!!と。

 

是非酪農でもスイッチをいれて欲しいな!

ということで、お話を聞く機会をGW前に作って

少人数でお話できればなと思います!!

 

 

 

 

それでも運命にYESという。

たくさんの知り合い出会った^^嬉しかった。

 

映画は実に等身大だった。いいな。

自分の出来ることを、謙虚に、でもやり続ける。

そんな葉田乙太さんと最後はサインと話が出来て良かった!

 

俺も自分の行きたい道を探しながら行こう!

悩み迷いながら進む。

ひきこもりまくるんだって!葉田さんは!

そしたら引きこもりが嫌になって何かしようとするらしい!!

 

 

 

俺も頑張ろう!