走り続けなければならない

今日はそんなことを感じた。

 

 

モチベーションの維持というのは

本当に心底難しいものだ。

ここが難しいと気づいたのは2年前だろう。

しかし気づく前から、課題であり、問題でもあった。

 

 

気づいてからも難しかった。

でもたくさんの人や本を読み

いくつか参考にできそうなものがあった。

 

 

しかしどれも聞くだけで

なんとなくでしか理解できてなかった。

でも今一つ身をもってわかった気がするよ。

 

 

こうやって

落ちそうになる時こそ

ものすごい自分を客観視する。

 

 

自分を他人かのように考え反省をする。反省が終わって、自分ダメだな~と思うのではなく

 

一気に自分を切り離して戻るというか。

これはコレ。それはソレ。

過去は過去。というふうに切り替えて戻る。

 

 

 

そう僕が言いたいのは

どんなときも平常心を保つ。

自分の呼吸速度を維持する。

喜びも悲しみも一定の平常心に戻れるように

地に足を戻せるように。

浮き足立ったり

踏み外しても

すぐいつもの落ち着いた自分に戻ってこれるように。

そしている必要があると感じた。

 

 

何が起きても

時間は進み

僕はいつでも、スタートを切れなきゃいけないから。

 

今日はそう思った。